コンテンツへスキップ

京橋 この地で50年! お茶目なマスターの 喫茶Q


シェア:

一度聞いたら忘れない、なんともミステリアスなネーミングの喫茶Qは、近隣のオフィスに勤務するサラリーマンの憩いの場です。ランチも食べられる喫茶Qの魅力に迫ります。

スポンサーリンク

夫婦で50年

一番近いのは宝町駅で、徒歩1分ほどです。しかし、この辺りはちょっと歩けば地下鉄の駅がたくさんあるので、京橋や銀座1丁目、八丁堀、新富町の駅からも全然歩いて行けます。もちろん銀座駅も近いです。

創業は1972年(昭和47年)です。なんと、もうすぐ50周年です。この場所で50周年はすごいにつきますね。

喫茶店は、ご夫婦二人で切り盛りされていますが、それはランチタイムだけです。ランチタイムが終わると奥様は帰宅してマスターだけでやられています。

ランチタイムの料理を作っていると、全くホールができないので、その時間だけ奥様に手伝ってもらっているそうです。京橋喫茶Q

入口は自動販売機横

お店の入り口横に自動販売機が2台びっしり並んでいて、一瞬通り過ぎてしまいそうになります。

この店構えからして通りすがりで入る人は少なく、常連さんが通う地域密着型の喫茶店です。

なんせ、喫煙可能店なので、近隣のオフィスに務める喫煙者のオアシスなんだと思います。

京橋喫茶Q

喫茶Qの由来

お店に入ると奥の壁に飾ってあるのが、「Q」です。これが見たかった!入ってすぐに写真を撮っていいか確認したところ、「いいよ。インターネットで見てきたの?」とマスターから。ご本人はネットは見ないようですが、ネットの情報を見てくるお客さんもいるようで、すかさず聞かれました。

いろいろなお話をしてくれたのですが、常連さんの話をする時など「これ、インターネットに書かないでね」と何回か言われました。大丈夫ですよ、マスター!オフレコの話は書きません!

京橋喫茶Q

で、喫茶Qの由来なんですが、マスターのお兄さんが銀座でお寿司屋さんを営まれていて、そのお店が「すし久」だったので、自分は喫茶Qにしたんだそうです。残念ながら、お兄さんのお寿司屋さんはもないそうです。

この「Q」の文字は、有名なデザイナーが書いてくれたんだけど、誰だかわからないんですって。

マスターがせっかく色々親切に教えてくれたんだから、どういう経緯でこの額がここにあるのかを聞けばよかったなぁ。それは次回の宿題ですね。▼

京橋喫茶Q

喫煙可能店なので、飾ってある絵画も真っ黒です。可愛らしい少女の絵もこの通り。これがなんともシュールでした。▼京橋喫茶Q

お店の中は、カウンター席が5つ。後はベンチシートがL字型にあって、向かい側の席はコロンとしたスツールです。椅子や照明が可愛くて、内装は完全に昭和のまま止まっていますね。▼

京橋喫茶Q

メニュー

内装は昭和のまま止まっていますが、プライスはしっかり銀座価格です。リッチコーヒーって何かと思ったら、濃いめのコーヒーだそうです。▼

京橋喫茶Q

本日のおすすめはこんな感じです。シトロンスカッシュというのは、レモンの代わりにゆずを使ったものなんですって。▼

京橋喫茶Q

訪問したのは、夕方だったのですでにランチタイムは終了していました。

ちなみにランチメニューはこんな感じです。

オニオンライスというのは、具材が玉ねぎだけのチャーハンで、常連さんに頼まれて作るようになったメニューが定着したそうです。

メニューがラップで包まれているのは、ヤニよけでしょうか。▼

京橋喫茶Q

シトロンスカッシュ

シトロンスカッシュが魅力的だったのでオーダーしてみました。甘さが足りない場合は、ガムシロップを足せるようにとつけてくださいましたが、入れずに美味しくいただくことができました。▼

京橋喫茶Q

実は、オーダーしてから、マスターがやたら長い間ゴソゴソと冷蔵庫で何かを探していたのですが、おそらくゆずがなかったのだと思います。

というのも、運ばれてきたシトロンスカッシュは完全にレモンスカッシュだったからです。

さすがに、ゆずとレモンの味の差は一口飲めばわかります。全くゆずの味がしませんでした。そして、美味しいレモンスカッシュでした。

マスターもシトロンスカッシュの説明をする時に、ゆずを使っていて美味しいよと自分で勧めてしまった手前、ゆずがなかったとは言い出せなかったのでしょうね。お茶目なんだから!

京橋喫茶Q

超アメリカン

こちらは、リッチではない方の普通のホットコーヒー。サイフォンで挿れていましたが、これがまた、コーヒーカップの底が見えるくらいアメリカンでちょっとびっくりしました。

カウンターにずらりと並ぶサイフォン。これらも年季が入っていますねぇ。

京橋喫茶Q

マスターは、今は常連さんが来てくれるからお店を開けているという話をしていました。

私が訪問したのは夕方だったので、誰もお客さんがいませんでしたが、この界隈の悲喜交交な50年を知るマスターの話は面白かったです。

店名だけでなくいろんな意味でオリジナルな喫茶店Q。次回は、ランチタイムに来て食事を食べてみたいなぁ。

基本情報

店名 喫茶Q
住所 中央区京橋3丁目12−5 MAP
最寄駅 宝町駅徒歩約1分 京橋駅徒歩5分
定休日 日(土曜は不定休)
営業時間 10:00 – 18:00 
禁煙・喫煙 喫煙可

営業時間、定休日などは変更になる可能性があります。

シェア:
スポンサーリンク
同じカテゴリーの記事 スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

スポンサーリンク