コンテンツへスキップ

松戸 昭和ど真ん中なレトロ喫茶でコーヒー&シガレット「純喫茶 若松」


シェア:

千葉県松戸市。矢切の渡しで川を渡れば東京。千葉市へ行くより北千住の方が全然近いという東京のベッドタウン。

この松戸駅の西口のほとんど駅前にある純喫茶「若松」。地下鉄千代田線が乗り入れるようになるずっと前、さらに1964年の東京オリンピック前から、営業している老舗の純喫茶だそうです。

都心からも千代田線ならほとんど乗り換え無しで行けてしまう松戸駅を利用する機会があったので、この駅前レトロの「若松」を訪問してみました

▲家紋(?)入りの年季の入った軒先テント。

書体からして古めかしいのですが「純喫茶」、「若松」の文字がところどころ欠落しています。テント地もカビが生えてしまっています。

営業している店舗があるとは思えなくて、知らなければ隣の居酒屋の通用口かと思ってしまいそうです。

スポンサーリンク

立地と歴史

JR常磐線の松戸駅西口から100mちょっと。歩いて2分もかからない好立地です。

距離的には100mちょっとですが、松戸駅はペデストリアンデッキがあるので、そこから地上に下りて50mくらい。もう本当にそれなり大きな駅の駅前にこんなレトロ喫茶があって大丈夫なのか、固定資産税とか大丈夫なのか心配になるくらいです。

1960年頃にはあったそうですから、駅周辺の再開発にもかからなかったんですね。そういう意味でも貴重な喫茶店です

店構え

若松が入るのは2階建ての建物です。

1階には街の不動産屋さんと居酒屋。

階段を上がった2階が若松です。

▲2階部分にも家紋入りの軒先テントがあるので、もしかしたら建物のオーナーが若松なのかもしれないですね。

また不思議な円形のオブジェが壁にかかっています。これは多分、馬車や荷車の車輪のオマージュだと思います。かつての宿場町としての松戸へのノスタルジーを表しているんじゃないでしょうか。

さらにこの建物自体も立方体のうえに黒く縁取りがされています。昔のブラウン管型テレビをイメージしたのか、それとも建築としてしっかりデザインしたのか。なかなかに味のある建物だと思いませんか?

店内

半世紀前の松戸駅前とその頃の若松のイメージを頭の中で想像しながら店内に入ってみます。

▲赤いカーペットの階段、照明はシャンデリア、ルーバーぽく装飾が施された壁。

街のスナックぽいとも言えますが、むしろこれは半世紀前の高級喫茶ですね。

▲店内の奥には大きな鏡があるのですが、これも雲をイメージしてデザインされています。

椅子とテーブルは今世紀に入ってから新しくしているようですね。

▲4人座れるボックス席と2人用のテーブル席の組み合わせ。

平日のランチタイム後を外して訪問したのですがほぼ満席でした。会社勤めのいわゆるビジネスパーソンは少数派で、ほとんどは地元のお客さんのようです。

家紋は壁にも。

しかも家紋が2種類あるのです。これはとにかく不思議。

▲天井の照明も家紋。

不思議なレトロ感覚に圧倒される店内です。でも地元のお客さんたちは不思議でもなんでもなくて、これが純喫茶 若松として受け入れているんですよね。

メニュー

メニューはありません。テーブルの上にもないし、壁にメニューが掲示されているわけでもなく。

もしかしたらあるのかもしれませんが見ることができませんでした。

なんと店主(かつて若かった女性)お一人でホールから調理まで切り盛りしていて、しかもお客さんがいっぱい入っている状況では、メニューを持ってきてくださいとは頼めませんでした。

ただ、他のお客さんのテーブルを見ると、コーヒーかアイスコーヒーしかなかったので、メニューの数はそれほど多くなさそうです。また軽食を含む食事メニューもないのかもしれません。

オーダー

ということでオーダーしたのは、「ブレンドコーヒー」。

▲待つこと15分。

コーヒーが出てきました。

この間、おしぼりを出したり、砂糖とミルクのセッティングにと2回ほど席に来たので、決してオーダーを忘れていたわけではなく、コーヒーを淹れるのに15分かかっていたのだと思います。

店舗の外観のくたびれ具合からは想像もできない、ちゃんとした美味しい絶品のコーヒーです。これで450円。

いわゆる日本の喫茶店のコーヒー。サードウェーブ系の原点にもなったコーヒーですね。これがしっかり半世紀伝え継がれてきたのです。

▲天井の家紋入り照明が映り込むのもまた味です。

ポイント

ポイントはザ・喫茶店の珈琲。松戸駅前でちゃんとしたコーヒーを飲みたいなら純喫茶 若松へどうぞ。外観で一瞬びっくりするかもしれませんが、中身はとてもしっかりしています。

外観はレトロを通り越していますし、店内はリニューアルされていますがでもレトロ感覚はたっぷり。さらにちゃんとデザインされている建物。良い意味で不思議な松戸の純喫茶です。

あと若松は全面喫煙可能です。席に座るとおしぼりと灰皿が一緒に出てきます。店内の空間もそれほど広くもないのでタバコが苦手な人にはちょっと難しいかもしれません。

基本情報

店名 純喫茶 若松
住所 千葉県松戸市本町18−2 MAP
最寄駅 JR東/新京成 松戸駅徒歩2分
定休日 不定
営業時間 10:00 – 18:00
禁煙・喫煙 喫煙可能

営業時間、定休日などは変更になる可能性があります。

シェア:
スポンサーリンク
同じカテゴリーの記事 スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

スポンサーリンク